プロフィール

micheko

Author:micheko
心の洗濯のため始めた木工創作。やればやるほど奥深い!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

木材工房ミケコ(みけこ)
木材を使った様々な作品づくりに取り組んでいます。猫のみけこ(ミケコ)も応援してくれてます。
年明け一発目の作品作り!
明けましておめでとうございます。
今年一発目の作品作りは、後輩が得意先からもらってきた鹿の角を使ってみます。
鹿の角1
鹿の角の先端を使ってみます。さて、何を作ろうかな???
鹿の角2
そして決めました。先端のとんがりを活用し、鎖を作りました。
鹿の角作品鎖1
鎖を曲げて見たところです。
鹿の角作品鎖2
鹿の角を使ってみて分かったこと。作業中、削れる際に発生する匂いがちょっと。また、細かいくずが飛び散るので、マスクをしないとやばいかも・・・今回はしてませんでした・・・

ぜひ、クリックお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

今回も難度の高い作品作りですね。
毎回楽しみに覗かせて頂いています。
鹿の角は本当に臭い、爪の焼けるような臭いがしますね
私も今、鹿角のお箸の修理を頼まれているところです
これまでも何度か削り直しを引き受けましたが
この臭いで具合が悪くなりそうです。
【2012/01/10 22:44】 URL | morinof #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fxdekasegeruka.blog50.fc2.com/tb.php/51-ccf1009a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)